**好きな モノの 覚書き**

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


佐賀旅行記★

佐賀へ行ってきました

研究室の愉快な仲間たちと
佐賀へ(飛ばされて)行っちゃった、かわいい大好きなおともだちのもとへ。

ハイエースワゴンで〜
車の後ろは、前回スノボ時は、エアベッドでしたが、今回はソファ。
ソファにばっかりいてごめんね

佐賀では・・・呼子のイカを食べ〜
有田焼体験し〜
佐賀牛たべ〜
川辺をお散歩し★
足を延ばし佐世保バーガー(長崎やん)を食べ〜

まぁ、佐賀に行くことそのものがメインっちゃメインだったけどww

みんなに会えて、わいわい騒いで★
夜な夜なgameしたり、浴衣で散歩したり、
そぉゆうことがのんびり楽しかった


そして〜

有田焼が届いたよ!

Image018.jpg

これ★

手に持っているのが小鉢で、奥がお皿。
お皿は、ジョッキにしようとおもっていたのが、造形しっぱいし。。。
でも、味が出たのでよしとしましょう。。

手前のこばちは、お店の人も、自然な楕円になってイイ!
ってほめてくれたもの

確かにいい出来でした

おもったより素敵にできたし、なにより旅先でみんなで作ったものだから、
思い入れタップリ★

ちなみにりんごの絵は、
わたしの幼稚園の時のトレードマークです

ずっとりんごモチーフが好きです

楽しかった!みんなアリガト



沖縄とその後☆
沖縄に行ったのは、もう一ヶ月ほど前のことなのですが
現地で知り合った方から(とある病院のDr・婦長さんたち)
沖縄での写真を送っていただき、日記にしておこう☆と・・。

今回は、離島ではなく本島で、ダイビングスポットはケラマ。
アメリカンビレッジのあるところから船でGO!
知人に頼んでいたインストラクターさんと。
船では、屋上で昼寝をしたり 極上あぶらみそをつまんだり
すんごいくつろいでいたせいか、船酔いも無く1時間のクルーズを快適に。

一日目、沖縄初めての人のために、
・ちゅら海水族館 だの
・名護パイナップルパーク だの
・首里城 だの メイン観光もしたんだけれど
何度きても、懐かしくていいなぁ。ご飯食べるお店だけ新規開拓で!
ソバ おぃしかった〜。
ま、そんなわけで今回は一日目にちゅら海に行ったので、
ケラマにいるはずの(つまり2日目に合うはずの)お魚さんとガラスごしに対面!
待っててね明日! みたいな。

そして 超 きれいな 慶良間!!
ガーデンイール、はじめてみたよ〜。
水族館のままだね!
魚のことを書き連ねると、もぐらない方にとっては
キモチワルイ人になってしまうので 心にしまって、

今回、本島のダイビングスポットである ゴリラチョップから
しばらくいったピザ屋さんに行ったんですが
メニューはピザとサラダしかない 簡素な、広い家。
でも、眺めが ものすごく 絶景!!
今回はインストラクターさんに連れて行ってもらったので行けたけれど
次回 道がわかるかすごく心配・・
でもまた絶対行こうと思ったお店。
もうね なんとも言えない素敵な流れる時間。
あの店に数時間滞在してのんびりしたい。

2日まるまる潜って、夜中は踊って 楽しかったなー。
最終日だけ なぜかいいホテル(ロワジール)に泊まったのに
結局外で飲んだくれてきて、私たちにいいホテル必要ないんじゃ・・。
やっぱし そういうときはホテルステイメインに予定組まないとね!
サムイ島に行ったときは、ホテルステイメインの日を作ったので
かなり リゾートホテルの醍醐味を味わえたし、あのSPAは忘れられない・・・。
(@ ̄¬ ̄@)****



これがじぶんへのお土産、もずくうどん。
と、もずく。

もずく って、パックになってるもずく酢くらいしか食べたこと無くて。
びっくりした!
もずくってこんなに食べ応えがあるのね!
しっかりしたひじきくらい 太さがあって
でもちゅるんとしていて、味が淡白で、ぽん酢でいただくとおいしい!

もすくうどんは、もずくが練りこまれているうどん。
なんと、ゆでたあとほっておいても伸びないんだって。
コシがあるといよりは やわらかい食感だけど
ソバうどん って感じで、付属のたれもおいしかった。
私は、現地の人がやってくれたとおり、
もずくうどん オン もずく という、もずく一色のうどんを作って楽しんでおります。

次ぎ行ったらまた買おう。

美味しんぼ にも取り上げられた あんだんすー もお買い上げ。
油味噌あんだんすー は、沖縄のメジャーなものなので
どこででも売っているけれど、今回いただいたのは、
その美味しんぼに出たそのもので、今はもう決まったところでしか販売されていないんだそう。
インストラクターさんのつてで買ったんだけど、
なくなったら送って欲しいくらい 美味しいの!

今回は、味覚に恵まれた旅でもあったな〜。
何回行っても楽しくて、新しい発見がある沖縄、大好き!
京都・滋賀・広島
お盆に入り、大体の友達がお休みに。
今回は大きな旅行はしなかったので、友達とのんびりしていました。

プールや海で泳いだり(一日でUV対策は無に帰りました。。)
ガールトークに精を出したり
妹とママの実家である広島へ帰り、いとこと集合したり、

のんびりと羽を伸ばせたと思います。



写真は高台寺の境内に咲いている、サルスベリ。
とても天気のいい日だったので、空の青に映えたピンクがとてもきれいでした。
暑いのだけれど、立ち止まったり、木陰に入ったときの
肌をなでる風が本当に気持ちが良かったです。



竹 ってきれいだな と思うようになったのは、京都に来てから。
涼しくてきらきらしていて。

皆、初めてではなかったので、ゆるく散策して、
ねねの道を出たところにある、
THE GARDEN ORIENTAL KYOTOでお茶を。
リバーオリエンタルは、大学生のころ、何回か行った思い出のある場所だけど
八坂にあるこちらは結婚式のイメージが強い。



ピスタチオのアイスを。
ピスタチオは昔から大好きだけど(家飲みとかで無心に食べてる)
最近、お菓子とかで取り入れてるものが多くて楽しい。
続きを読む >>
雪国に来たらコレでしょ?!
雪山に来たら、とりあえず雪で出来た作り物にわたし、ときめきます。
雪だるまくらいは自分でせっせと作るけど、かまくらはなかなか・・・。
実現しない今日この頃だったので。

泊まったペンションにかまくらがあって興奮!



かまくら!!
中にはろうそくがうめこんであって、灯りもつくよ。
やっぱしうれしい〜
かまくらってなんかそれだけでうきうきです。
このあと、立てかけていたボードが、クロネコヤマトのくるまに引かれました・・
無事でよかった。。。。
ちなみにこのペンション、地下がバーになっていて・・こんなかんじ。


おしゃれです!ペンションに泊まっているみんながオーナーに呼ばれ集うらしい。
わたし達も一日目の夜はおじゃまして、ひたすらスパークリングワインを飲んでました。




JUGEMテーマ:北海道


続きを読む >>
まさかまさかの雪祭り!
ニセコで二泊して、最終日は同期が車を出してくれて、少し札幌で遊びました車
雪祭りを控えた札幌。
なんと〜すでに雪像ができてる〜!!
立ち入り禁止の部分もありましたが、近くによって見れるものもあり感激!
いつか行ってみたいと思ったけれど、むりだと思ってたの!(高いし)



氷像。き、綺麗・・。


雪像。スフィンクスかなりでかくて迫力あります。

ほかにも小さな雪像もたくさん!

JUGEMテーマ:北海道


続きを読む >>