**好きな モノの 覚書き**

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今日は・・・
 pizza


Image034.jpg

ホームベーカリー素敵!
食パン・フランスパンに続き・・・pizza。
かんたーーん。

おうちにあった古い機械だけど、使える〜

パパに大好評でした
ダブルシュークリーム★(レシピ)
JUGEMテーマ:料理
 
タルトだけではなくっ同時にシュークリームも作りました
失敗しないシューの作り方、覚書します

材料
小麦粉 100g
バター 100g
(無塩バターなら塩ひとつまみ)
水 200ml
卵 4〜5個

‐麦粉はふるっておく。
▲丱拭爾某紊鬚わえ、火にかけて溶かす。
バターが溶けたら小麦粉を一度に加え、弱火で混ぜる。
なべ底に種がくっつかなくなるまでが目安。
げ个鮖澆瓩襦M颪鰺呂、少しずつ加える。
激しく混ぜず、鍋に押しつけるようにして混ぜ込んでいく。

★POINT★
卵の分量は種の状態で決める。生地をすくって落としたとき、
どろっと流れ落ちて、先が三角に切れる状態まで加える。

ス覆蠡泙貌れ、絞り出す。空気が入らないよう注意。
一か所に絞りだすこと。



このとき、絞ったシューのあたまがとんがっているとこげちゃうので、
水でぬらした指先で、頭をまるくしてあげます。

Γ横娃暗戮韮横以、150度に下げて16分焼く。
温度を下げるのがポイント。





しっかり膨れて大成功!!!

生クリームも泡立て、Wクリームにしました



好きなだけ、クリームを挟みましょう




いや〜楽しいっ★
友達と作るともっと楽しいね

ちゃんありがとーーーー!



フルーツタルトレット★(レシピ)
JUGEMテーマ:料理
 

タルトを作りました
高校のお友達もえちゅんをお招きし★
教えてもらいながら♪
レシピつきで覚書をUPします




材料・・・タルト生地
中力粉 125g (薄力粉の場合は150g)
グラニュー糖 大さじ1、5
無塩バター 100g
冷水 大さじ2
卵黄 1

‐麦粉とグラニュー糖は合わせてふるっておく。
バターは小さく切っておく(6等分くらい)
冷水と卵黄を合わせる

▲丱拭爾法合わせてふるった粉を加え、粗い粉状になるまで混ぜる。

N篆紊塙腓錣擦人餡を入れ、さっくりと切るように混ぜ、まとめる。

い泙箸瓩神乎呂鯲簑庫で1時間ほど寝かせる。

ヂ任訴瓦鬚靴織棔璽匹両紊如¬曜世農乎呂鬚里个靴泙后
それをタルト型に入れ込み、指で押しこんで形を整える。

フォークで穴をあける。

ここで、これに!





生地をなじませるため、ここで、オーブンを余熱している間、冷蔵庫へ再びIN。

Ε▲襯潺曠ぅ襪鬚ぶせ、おもしとなるもの(専用のものがなければ、小豆や大豆など)を
のせ、190度で17分焼く。

Д▲襯潺曠ぅ襪魍阿掘△気蕕160度で10分焼き、完成!
冷ます。


焼いたり冷ましたりしている間に、フルーツを切ります


フルーツ切ります★
イチゴはハートだよ♪




つまみぐいっ

カスタードクリームの作り方
材料
牛乳 800ml前後
卵黄 4個
砂糖 80g
小麦粉 50g

‐麦粉をふるっておく。
⇒餡と砂糖を砂糖が溶ける程度に混ぜる。
5軻を加える。
ぞ麦粉を加える。牛乳の後に加えることで、だまができにくくなる★
ッ羃个砲け、重たくなるまで木べらで混ぜる。
重たくなってきたら、弱火にし、さらに煮詰める。弱火にしてからも混ぜ続ける。
どんどんもったりしてくる

Ε丱縫薀┘奪札鵐垢魏辰┫粟★

★POINT★
生クリームを加えてもよいが、牛乳だけでも美味しくできる!
牛乳は多めでOK。冷ます過程でできただまは、泡だて器でまぜれば再度なめらかに!


あとは冷めたタルト型にカスタードを敷き詰め、フルーツを盛りつければ完成
タルト型の、パートシュクレを作るのにはコツがいるけど、
簡単でおいしいカスタードの作り方をマスターできた

レンジで作るカスタードとかもあるけれど、やっぱりそれよりおいしい
簡単だしね★

もう一度近いうちにおさらいしたいと思います





スチームクッカー★
送別の品として先輩にいただいた、ティファール スチームクッカー嬉しい
本日、初使用。茶碗蒸しを作ってみました。
普段も作っているメニューだから、クッカーを使った効果があかりやすいかなぁと思って。

レシピ★はかんたん!

だし2カップに、卵2コ、おしゃーゆ・みりん・塩で卵液をつくり濾して、
器に好きな具を入れ(今日はエビと椎茸、三つ葉)
卵液を注いでクッカーにIN★
15分ほどで蒸し上がり!



私は、茶碗蒸しというと、
.譽鵐犬任弔るレシピ 
▲曄璽蹇爾里鍋に蒸し皿を引いて蒸し器にして作るレシピ

と2種類のレシピを持っていました。
それに比べて今日の出来は・・・

蒸し上がりは、す もはいっていなくてキレイ。表面も、ぷりんっ。
調理時間を気にせず、入れてタイマーを回してこれなら、やっぱり楽。
△汎韻犬茲Δ暴侏茲董↓△茲蠎蠏據

あと、2段今回は使用して4こ作ったのですが、
上段と下段でやっぱり蒸し上がりに差があります。
同じモノなら、なるべく一段でやったほうがベター。
逆に、蒸し上がりにくいモノを下段、蒸し上がりやすいものを上段にして
二種類のモノをいっぺんにやるならいいかも。

茶碗蒸しに関しては、クッカーじゃなくてもいっかなぁーって感じでしたが
やっぱり手軽に蒸し野菜を作ったりするにはむいていそう!

お手軽だし中身も見えるし、コンロをふさがないし。
ただ、今は実家なので場所がふんだんにあるけれど一人暮らしの人とかだと
お鍋と蒸し器が兼用できるようなタイプが正解かも??

ついてきた100レシピには、おいしそなレシピがいっぱいだったので
もっと作って研究したいと思いますラブ

ティファール スチームクッカー

ちなみに今日はメインは煮豚!
ヒレ肉のかたまりを煮たのでヘルシー!
ショウガの薄切りと青ネギと一緒にぐつぐつ・・・
薄切りにして、ぽん酢やごまだれ、ゆず胡椒ねぎソース、などでときめき

そしておにくを煮たあとのお鍋に・・・
すっごくいいスープが!!
ヒレなので、油も多くなく、お肉からのコクとショウガの風味で絶妙★
明日はこのスープを使って何かしたいと思います♪

ちなみに、蒸し器にもなるお鍋は、これ★
これもすっごく便利だしかわいいのでお気に入りです。
ママからのお下がり。
蒸したり煮込んだり、ほんとオールインワンだよ!




JUGEMテーマ:料理


クッキング★
実家にいるので★
毎日の家族のゴハンを作ってます(´▽`)
ママと二人でキッチンであれこれいいながら。


レシピにはない「ひと手間」を教えてもらえるのは、直接習うイイトコだよね★


昨日は、手羽の甘辛煮と筍ごはん、チンゲンサイと餃子のスープ、春雨サラダ★

今日はほうれん草とベーコンのキッシュと、ミズナとしらすサラダ、かぼちゃポタージュ★

あと今日はパパが家にいて、よるごはんが5時とゆうミラクルだったから、
それからブランマンジェを作ったよん♪

コアントローのかわりにオレンジリキュールで。
このオレンジリキュールと香りつけのアーモンドエッセンスが大好き!

深みのあるオトナの味に★

今、うちのレシピ集をファイリング中!

実際に作っておいしかったもの、ママお勧めのものを厳選してファイリング★

市販のレシピをちょっと改良したものとか、我が家風 レシピの集大成★

出来上がったら妹ちゃんにも上げることになってるので、
我が家の味は受け継がれていくコトでせう♪


気になったレシピはそっこう挑戦★
料理たのしいなあ★


片付けやおしゃれ着の洗濯やら、、も直されてます。。笑

ママから見たら、叩きこむとこありまくりみたい。

失業保険関係でどうせ半年働けないので、
家事手伝いMasterになりたいと思います★


でもやっぱはやく働きたい(笑)
家事手伝いは、半年がちょうどくらいかも‥。
フルーツ大好き!
最近のマイブームは、スムージーつくりバー
朝、もしくは遅く帰ってきちゃった日の夜、
ちゃちゃっと作れるけどおいしぃ!

バナナ、いちご、普通にも食べるけど残った分は全部ぽいっと冷凍☆
缶詰ピーチやマンゴーもちょいっと冷凍☆

冷凍庫から出して・・適当に牛乳とヨーグルトを加えて・・
愛用のブラウンマルチクイックにぽん!スイッチオン!でできあがりぴかぴか

Image075.jpg

これはバナナとピーチ!
作ってすぐは、スムージーというよりまるでなめらかアイスおはな
お砂糖なんて加えなくてもぜんぜん甘い☆
おすすめでございますです。



ちなみにこれがブラウンマルチクイック☆
ミキサーほど場所をとらず、昔のバーミックスより手軽!
お手ごろ価格だしね。ポタージュやディップもすごく簡単なので優秀です。

家族が出来たらだんなさんやコドモに手作りフレッシュジュースを作ってあげたいな〜。
あたしが飲みたいだけかもだけど。。(>▽<;;

あたしのフルーツ好きは食べるだけにとどまらず♪
今年も買ったよ、これー!
Image072.jpg




続きを読む >>