**好きな モノの 覚書き**

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 大好きPLAZA★ | main | ダブルシュークリーム★(レシピ) >>
フルーツタルトレット★(レシピ)
JUGEMテーマ:料理
 

タルトを作りました
高校のお友達もえちゅんをお招きし★
教えてもらいながら♪
レシピつきで覚書をUPします




材料・・・タルト生地
中力粉 125g (薄力粉の場合は150g)
グラニュー糖 大さじ1、5
無塩バター 100g
冷水 大さじ2
卵黄 1

‐麦粉とグラニュー糖は合わせてふるっておく。
バターは小さく切っておく(6等分くらい)
冷水と卵黄を合わせる

▲丱拭爾法合わせてふるった粉を加え、粗い粉状になるまで混ぜる。

N篆紊塙腓錣擦人餡を入れ、さっくりと切るように混ぜ、まとめる。

い泙箸瓩神乎呂鯲簑庫で1時間ほど寝かせる。

ヂ任訴瓦鬚靴織棔璽匹両紊如¬曜世農乎呂鬚里个靴泙后
それをタルト型に入れ込み、指で押しこんで形を整える。

フォークで穴をあける。

ここで、これに!





生地をなじませるため、ここで、オーブンを余熱している間、冷蔵庫へ再びIN。

Ε▲襯潺曠ぅ襪鬚ぶせ、おもしとなるもの(専用のものがなければ、小豆や大豆など)を
のせ、190度で17分焼く。

Д▲襯潺曠ぅ襪魍阿掘△気蕕160度で10分焼き、完成!
冷ます。


焼いたり冷ましたりしている間に、フルーツを切ります


フルーツ切ります★
イチゴはハートだよ♪




つまみぐいっ

カスタードクリームの作り方
材料
牛乳 800ml前後
卵黄 4個
砂糖 80g
小麦粉 50g

‐麦粉をふるっておく。
⇒餡と砂糖を砂糖が溶ける程度に混ぜる。
5軻を加える。
ぞ麦粉を加える。牛乳の後に加えることで、だまができにくくなる★
ッ羃个砲け、重たくなるまで木べらで混ぜる。
重たくなってきたら、弱火にし、さらに煮詰める。弱火にしてからも混ぜ続ける。
どんどんもったりしてくる

Ε丱縫薀┘奪札鵐垢魏辰┫粟★

★POINT★
生クリームを加えてもよいが、牛乳だけでも美味しくできる!
牛乳は多めでOK。冷ます過程でできただまは、泡だて器でまぜれば再度なめらかに!


あとは冷めたタルト型にカスタードを敷き詰め、フルーツを盛りつければ完成
タルト型の、パートシュクレを作るのにはコツがいるけど、
簡単でおいしいカスタードの作り方をマスターできた

レンジで作るカスタードとかもあるけれど、やっぱりそれよりおいしい
簡単だしね★

もう一度近いうちにおさらいしたいと思います





COMMENT