**好きな モノの 覚書き**

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< フルーツタルトレット★(レシピ) | main | ガーデニング★ >>
ダブルシュークリーム★(レシピ)
JUGEMテーマ:料理
 
タルトだけではなくっ同時にシュークリームも作りました
失敗しないシューの作り方、覚書します

材料
小麦粉 100g
バター 100g
(無塩バターなら塩ひとつまみ)
水 200ml
卵 4〜5個

‐麦粉はふるっておく。
▲丱拭爾某紊鬚わえ、火にかけて溶かす。
バターが溶けたら小麦粉を一度に加え、弱火で混ぜる。
なべ底に種がくっつかなくなるまでが目安。
げ个鮖澆瓩襦M颪鰺呂、少しずつ加える。
激しく混ぜず、鍋に押しつけるようにして混ぜ込んでいく。

★POINT★
卵の分量は種の状態で決める。生地をすくって落としたとき、
どろっと流れ落ちて、先が三角に切れる状態まで加える。

ス覆蠡泙貌れ、絞り出す。空気が入らないよう注意。
一か所に絞りだすこと。



このとき、絞ったシューのあたまがとんがっているとこげちゃうので、
水でぬらした指先で、頭をまるくしてあげます。

Γ横娃暗戮韮横以、150度に下げて16分焼く。
温度を下げるのがポイント。





しっかり膨れて大成功!!!

生クリームも泡立て、Wクリームにしました



好きなだけ、クリームを挟みましょう




いや〜楽しいっ★
友達と作るともっと楽しいね

ちゃんありがとーーーー!



COMMENT